iBlog
ブログ

Podcast×iSeminar!

こんにちは🌞

今回は最近アップした第5回・第7回Podcastの感想と、1月のiSeminarのご案内です。

Podcast#5

理化学研究所 脳神経科学研究センター・チームリーダーの長井淳先生にインタビューをしました。

長井先生の研究「アストロサイト」についてだけでなく、元々ピアニストを目指されていたという長井先生の文化的土壌について、またクラフトビールのクリエイティビティや発見の面白さ、さらには発見が生み出される会話・コミュニケーションの重要性に繋がる回になっています。

今回のインタビューを通して、長井先生がお話しされた偶発的なトップノッジについて、そのようなコミュニケーションをしていけるようになりたいと感じました。ありがとうございました。

長井先生

Podcast#7

理化学研究所 革新知能統合研究センター 研究員の阿部真人先生にインタビューをしました。

阿部先生の「漫画愛」から始まり、多趣味でありながらとことん興味を突き詰める研究者っぽさが感じられます。

またそのルーツが、先生の研究内容の一つ「レヴィウォーク」や社会的動物の研究を支える生命観を象っていることが垣間見え、大変面白いお話でした。ありがとうございました!

阿部先生

 

長井先生と阿部先生は、それぞれ異分野融合セミナー(iSeminar)の過去の講演者です。

講演そのものを聞くことも新しい発見がたくさんありますが、研究者のことや研究の源にどんな考えや背景があるのか?を知ることで、トピックがより面白く感じられるようになると思います。

視聴者の方にも、「こういう考え方があるんだな」という発見があるとうれしいです。

Podcastは以下より視聴できます。

1月のiSeminar

1月のiSeminarの視聴申し込みも受付中です😀

演題:「適度な運動」効果をメカニカルストレスで説明する:間質液流動により細胞に加わる流体剪断力の生体恒常性維持作用は脳も含め全ての組織・臓器に共通か?

日時:1月31日(月)10:00~11:30

講演者: 澤田 泰宏 先生(国立障害者リハビリテーションセンター病院臨床研究開発部 部長 / 研究所併任)

 

どなたでもZoomで視聴可能なので、お気軽にご参加ください!

参加登録は以下からお願いします。

https://iseminar.weebly.com/registration-559397.html

 

  

🌟iBLabの各種SNS:TwitterYouTubeKK’s PodcastInstagramもチェックしてみてください!